2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルカムバックキャンペーン

FF11 ファイナルファンタジーの11作目はいまや世界(といっても北米) 契約者40万人のオンラインゲームなんです。おととしくらいまで はまりにはまって 友人の誘いにも 「あ・・・今・・パーティー組んだから・・・遊べない。」 という廃人ぶりでしたが 仕事が忙しくな…

資格商法にご注意

総務部長に呼び出されて 「いろいろと資格を取ってくれ、とりあえずは・・・」と言われた資格をメモしました。 土木施工管理技師(2級は持ってるので1級を)建築施工管理技師(まずは2級)建築士(できれば1級、とりあえずは2級を)建設機械施工技術者 2…

職人と会社員

建築の仕事をしていると 沢山の職種の職人さんに分担して 仕事をしてもらうことが多い。土工さん(基礎とか) 大工さん 鳶さん 内装、設備、板金・・等々沢山の人が働くと 中には困った人もいたりして 少し面倒な(手間のかかる) 方法を頼んだりると「こん…

詰ん出れ

今日になって 「ツンデレ」の意味を知りましたよ。

おおきくなって

大人と子供の違いは「子供は大人は常に正しく、何でも知っている と思っている」 かどうか。 なんだってさ。大きくなったからって 知らないことも山のようにあるし 間違いも(時にはわざと)ある。 自分は「子供」ではないと 思うけど、他人の間違いや不正を…

ロックよ静かに流れよ

最近出ている 「エアギター世界第四位」 の人。 金剛地武志日本エアギターのパイオニア(古)すげぇ面白いあとその人のプレイ(でいいんだよね?) すごいんだよ。背面弾きとか歯ギターとかもちろんギターなんて持ってないけど すげぇ魂のこもったプレイ 機…

麻雀放浪記

ご存知中国伝来の4人でやるアレですよ ルールを覚えたのは高校生くらいのとき。当時はそれほど熱中はしなかったけれど 今がアツイ 卒業してからもよくカオを合わせる面々と 打つことが多いのだけれど 卓を囲めばもはや全員が敵 だって掛かってるしさいろい…