白い巨塔

新しく入る会社に出す書類に
健康診断書があるので先日ちょろっと行って来たのですが、

最後の問診のときに
先生がakuimのレントゲンと心電図を見たまま

固まりました。

しかもレントゲン写真を見ながら

「・・うーん」

て言ってまた黙るんですよ。
これっていわゆるドラマとかでよくあるアレなのか?
「ご家族の方をお呼び下さい」とか
「一緒に病と戦いましょう!」とか
「誰か助けて下さいっ!」とかなっちゃうヤツですか?

などと考えていたら
先生がおもむろに
「akuimさんあのね」


「なんだか知らないけど左の肋骨が普通より一本多いんだよね。だから何だってわけじゃないんだけどね。」


なんだよそれだけかよ
何だかすごい病気かと思っちゃったじゃない。


って・・・


肋骨一本多いってなに?


余計すっきりしませんでした。