今日仕事をしていたら何やら泣き声が
声の主は捨猫で、つい覗き込んでしまった事を
酷く後悔した。
だって情が移るから。

 小さい頃は学校の帰りに捨てられてる猫や犬を見ると
かわいさについつい家に連れ帰ってしまい
そのたびに親に怒られ、泣く泣く元の場所に戻しに行った。
親を非情だと思ったし大きくなったらそんなかわいそうな
動物は何とかしてあげるんだと思ってた。

それでも今日、結局猫を拾ったわけでもないし
他に飼い主を探したわけでもないのだから
「捨てる人間の気が知れない」とか
「きちんと避妊手術を受けさせるべきだ」
などと偉そうなことを言っても
あのとき恨んだ親や、その場所に猫を捨てた人間と
同罪なんだろう。