大〇庭園(パクry

Akuim2005-05-03


午後から出勤なので行ってみました。
駒込にある「六義園
江戸の大名 川越藩柳沢吉保の庭園。

春先に庭園沿いを歩いていたとき、まだ三分咲きの桜があって気になっていたのですよ。
散歩がてら除いてみようと入ってみると、

「有料300円」


・・まあいいけどさ。
でも入ってみるとそこが東京だと思えないくらいの林道。通りは汗ばむくらいなのに生い茂った木々のおかげでひんやりと涼しい。

そこを抜けると突然目の前に広がる日本庭
某blog持ち大名のように
詳しくないので 「庭園」の良さはわからなかったけれど久しぶりにゆっくりとした気持ちになれてなかなか道草もいいもんだと気がついた一日でした。

などと書いている時点で
すでに遅刻なのは まぁ
細かいことは無しにしよう。