シーソーゲーム

「人生の幸せの総量は決まっている」

なんて話を聞いたことがありますが、
まるっきり全否定してるわけでもなく
「ああ、そんな事もあるかもね〜」
なんて考えてます。


 大体、「幸せ」の感じ方もそれぞれ違うから
なんでも有難がる出来た人じゃあ
あっという間に幸せのリミットが来てしまうでしょうし。


 さすがに「生きている」「五体満足」で満足を感じるほど
には幸せラインを引くことが出来ない
物欲にまみれたこの東京砂漠な僕ですが
割と簡単に幸せに浸れるという特技があります。
最近の幸せは「おいしい鳥モモを食べさせてくれるお店で
席の予約をしていてもらったため、順番待ちの行列をスイスイ
掻き分けて優越感に浸りつつモモ肉にかぶりつく」
でした。

ただ、うれしいことがあった後に嫌な事があると
「コレはあのときの幸せの分かしら?それともあの時の分?」
等と自分で勝手に幸せと不幸のつじつまを合わせようとしてしまいます。

そういうのってありますよね?


 だもんで毎回奇跡を信じつつロト6を購入し続ける僕ですが
もし1等なんてものが当選してしまったら、いったいどんな不幸が
舞い降りるのやら?とビクビクしたりしてます。
1等1億円だとさすがに隕石とか落ちかねないので
天辺ハゲくらいに情けない頭になったらせめて3等100万円くらいは
当るかなぁ?なんて事を考えて今日も猟師は狸も捕らないわけです。



そして。


 僕が内外たがわず「M」だと思われてるのは多分、
こんな理由があるからなんだなぁ と妙に納得。
だからおもっくそキツクののしられてる喧嘩の最中に
「こんだけ厳しい事があればこの後かなりイイ事があるに違いない・・」
なんて事を考えてニヤニヤと気持ち悪い顔をしているから
彼女の機嫌を損ねるんだなぁ と妙に納得
出来たら幸せです。